飲食店

ミラノマガジン厳選!おすすめのリンゴを紹介

  • リンゴって種類が多くあるけれど、違いがわからない。
  • リンゴを購入するにあたり、おすすめの通販サイトはどこ?

まずいリンゴにあたって果汁も少なく実がスカスカ・・・なんて経験はありませんか?

せっかく食べるなら、誰でもおいしいリンゴの方がいいですよね。

そこで、リンゴについて調べてみました。

調べてみると、おいしいリンゴを選ぶためにはあるポイントが!

是非、今回の記事を参考においしいリンゴを手に入れましょう。

おすすめのリンゴを紹介

ミラノマガジンが厳選したおすすめのリンゴを取り扱う通販サイトをご紹介していきます!

各通販の特徴をしっかり把握して、納得したりんごを取り寄せてくださいね!

竹城青果 山形県産 サンふじ

竹城青果からのおすすめは、山形県産サンふじです。

サンふじは250~350gと大きめで、酸味が少なく果汁が豊富です。

そのうえ、蜜が入りやすく、甘みと香りもしっかりとして、味のバランスは抜群!

蜜がたっぷりなリンゴはとてもおいしそうに見えますが、切ったら蜜が見えないことも!

しかし心配はいりませんよ。

追熟が進んだり、貯蔵中に少しずつ果肉に溶け込み消えていくのです。

目には見えなくても蜜はたっぷりと入っているので、食べればその甘さに気づくはず。

そんなにおいしいリンゴならば贈り物にしたいけど対応しているの?
竹城青果では、お歳暮・冬ギフト用に厳選された秀玉のギフト用商品もあります。

秀玉とは

  • 玉ぞろいが優秀
  • 品種固有の熟色が秀でたもの
  • 赤道上半球着色割合が100%

以上の項目をクリアしたリンゴが与えられる称号です。

もちろん、熨斗やメッセージカードにも対応していますよ!

食べごろを逃さず、食べきれる量にするため内容量は3kgになっています。

細やかな気配りが効いていることも贈り物にするためには、大切なポイントですね。

公式サイトはこちら

J'sフロンティア 岩手県産 品種が選べる特別栽培りんご

特別栽培って何のこと?
特別栽培とは、栽培する地域の慣行のレベルに比べて

  • 化学合成農薬の使用量50%以下
  • 化学肥料の窒素成分量50%以下

という基準に抑え、外観よりも安心・安全を重視した農作物です。

自宅用に食べる分にはぴったり。

皮ごと丸かじりで食べたいリンゴですね!

また、好きな品種を選ぶことが出来ます!

11月は王林・サンふじ、12月はシナノゴールドが発送スタートですよ。

公式サイトはこちら

ゴールド農園 青森県産 葉とらずりんごふじ

葉とらずリンゴって見た目以外に違いはあるの?
葉とらずリンゴは葉摘みしたリンゴよりも糖度が約1度アップします!

では、なぜすべてのリンゴを葉とらずにしないの?
葉が残っていると、残った葉の陰でリンゴに色むらが出来てしまうのです。

ゴールド農園は、多少色むらがあったとしても本当においしいリンゴ育てることを決意し、販売しています!

リンゴの本当の甘みを感じることが出来るゴールド農園の葉とらずリンゴは、1度食べてみる価値ありですよ。

公式サイトはこちら

リンゴを選ぶときのポイント

リンゴを選ぶ際のポイントを各項目別に解説します。

購入時に参考にしてみてくださいね!

旬の種類で選ぶ

リンゴには種類によって旬があります。

11月中旬から下旬はふじりんごです。

味のバランスがよく、歯ごたえがしっかりしています。

また、長期の保管でも品質が落ちにくいところも魅力。

同時期には王林という青リンゴも。

スーパーなどで良く販売されている青りんごの品種です。

シャキシャキと歯ごたえがあり、甘味をしっかりと感じることが出来ます。

9月中旬から下旬はつがるです。

サッパリとした味わいで、上品な甘さの品種です。

10月下旬はスターキングです。

香りは強めで果肉は柔らかく、甘味が抜群です。

味が落ちやすいリンゴなので、旬のタイミングを逃がさず食べましょう!

形がきれいかどうかで選ぶ

贈り物の場合は、形も重要ですよね。

また、さびや傷がついていないことも重要になりますね。

購入時によくチェックしましょう!

甘さと酸味どちらか好みで選ぶ

リンゴの品種によって甘みが強い物か酸味が強い物か大きく異なります。

お好みの味わいから品種を探すことが自分好みのリンゴを見つける近道かも!

ポイント

甘みが強くて酸味が少ない品種:王林・星の金貨・トキ・ぐんま名月・金星

酸味が強くて甘みが少ない品種:紅玉・ジョナゴールド

-飲食店

Copyright© ミラノマガジン , 2022 All Rights Reserved.