飲食店

ミラノマガジン厳選!おすすめのぶどうを紹介

  • おいしいぶどうってどこで買える?
  • ぶどうを選ぶポイントは?

ぶどうと言っても様々な品種があって購入する際に迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ぶどうについてまとめてみました。

この記事であなた好みのぶどうが見つかるかも!

おすすめのぶどうを紹介

ウインク 高級ブドウ ウインク1房 700g

 

浜松の都田にあるぶどう園「ぶどうのおうち」は約900坪ある9連棟のビニールハウスで約10種類のぶどうを栽培しています。

「さまざまな品種のブドウを知ってもらいたい」という想いから、シャインマスカットを主軸に、珍しい品種を多く栽培しています。

中には全国を見てもまだ販売をしていないような最新の品種の栽培にも取り組んでいます。

 

ウインクってどんなぶどう?
ウインクは、赤系統の葡萄です。

ルーベルマスカットと甲斐路の交配品種。

果粒は大粒の長楕円形で、大きいもので1粒約25gにもなります。

味は甘さが充分にあり、皮まで食べることができ、ぷりぷりとした独特な食感です。

果皮を軽く拭き上げると、まるで宝石のような見事なツヤが現れ、とても美しい葡萄です

栽培するぶどう園が少なく、市場にめったに出回らない希少品種です。

食べられるチャンスを逃さずGETしましょう!

公式サイトはこちら

紫苑 紫苑ぶどう

紫苑ってどんなぶどう?
紫苑は、岡山で秋から冬にかけて収穫されるぶどうです。

紫色で楕円の実で、種が無いため食べやすいのも魅力。

そのうえ皮離れもよくプリっと剥けるのでパクパク食べちゃいます。

糖度18度〜20度の甘味が強く、はじけるようにみずみずしく果汁もたっぷりなぶどうです。

珍しい冬ぶどうは驚かれること間違いなしなので贈り物にもぴったり!

また、大房500g以上の美しいぶどうを厳選しているので見栄えも良いですよ。

是非今年の冬ギフトにしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

ニューピオーネ ぶどう ニューピオーネ

日本一の生産量をほこる岡山県を代表する夏の果物ニューピオーネ。

ニューピオーネは巨峰とカノンホールマスカットを交配して生み出された良いとこどりのぶどうです!

ニューピオーネの特徴は?
ニューピオーネは岡山生まれの種なし葡萄です。

芳醇で溢れるほどの甘い果汁と16度を超える高い糖度、それを引き立てるわずかな酸味との絶妙なバランス。

食べ応え抜群の大粒で、しかも種無しで皮離れが良いので食べやすい大人気の品種です。

120年以上の歴史の中で育まれた岡山県のピオーネは、老若男女に愛される逸品です。

ニューピオーネのおすすめの食べ方は常温で保存し、食べる30分前から冷蔵庫で冷やすこと。

ひんやりと口当たりがよく、口いっぱいに広がる芳醇な香りと甘みで、あなたに至福のひとときをもたらしますよ。

公式サイトはこちら

ぶどうを選ぶときのポイント

ぶどうは長期保存には向いていません。

日が経つにつれ、徐々に味が落ちていきます。

そのため、新鮮なぶどうを見極めることがおいしいぶどうを選ぶポイントにもなっています。

おいしいぶどうを選ぶポイントは3点

  • ブルームがついているかどうかで選ぶ
  • 軸の色がきれいな緑色かどうか
  • 果皮にはりがあるかどうか

以上の3点に注意しておいしいぶどうを選びましょう!

保存時の注意点

ぶどうは水につけるといたみが早くなります。

すぐに食べない場合は洗わずに、1房ずつ新聞紙やポリ袋、ラップなどに包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

ブルームがついているかどうかで選ぶ

ブルームって何?
ブルームとは、ぶどうの表面についている白い粉のことです。

ブルームは雨などをはじく天然のワックスで、水分の蒸発を阻止し、鮮度を保つ役割があります。

ついつい色の濃いぶどうを選びがちですが、ブルームが落ちて光沢のあるものは、収穫してから日が経っている可能性が高いので注意しましょう!

軸の色がきれいな緑色かどうか

軸の色が新鮮なものは軸が青々としています。

古くなると軸が枯れて茶色に変化していくので、太くてきれいな緑色をしている軸のぶどうを選びましょう!

果皮にはりがあるかどうか

新鮮なぶどうは、果皮にも水分があり1粒1粒がプリプリでふっくらとしています。

果皮がはってみずみずしさを感じるものが、ジューシーでおすすめ。

また、粒が落ちていないかも注意したいポイント。

粒が落ちておらず、均等に粒がついているものを選びましょう!

-飲食店

Copyright© ミラノマガジン , 2022 All Rights Reserved.