グルメ通販

ミラノマガジン厳選!おすすめスイカ通販を紹介

おいしいスイカが食べられる通販ってある?

自宅用だけじゃなくて贈答用のおいしいスイカがある通販はあるの?

この記事では、上記疑問にお答えするべく、おいしいスイカが食べられる通販サイトをご紹介します!

通販サイトで好みや欲しいスイカを選ぶ基準やポイントもお伝えしているので、ぜひご一読なさってください。

おすすめスイカ通販を紹介

ここでは、おすすめのスイカ通販サイトを2つご紹介します。

それぞれの通販サイトの特徴とおすすめ商品をお伝えしているので、ぜひご購入の際に参考にしてください。

食べチョク

食べチョクは、生産者と直接連絡をとったう上でスイカが購入できるオンライン直売所です。

日本にはオンライン直売所といわれる通販サイトが多く展開されていますが、そのなかでも生産者の登録数および販売される特産品の数が多い通販サイトになります。

また、生産者と直接やりとりができるので、購入したいスイカについて味や見た目、重さなど詳しくたずねられるのが嬉しいポイント。

まるでスイカの生産地に行って購入しているかのような臨場感があります。

お得に利用できるクーポンが公表されていることもあるのでぜひ利用してください。

食べチョクでは様々な種類のスイカが販売されていますが、千葉県八街市で生産されている「スイートキッズ」がおすすめです。

スイートキッズは、贈答用にできるほど美しい見た目で、なおかつ食べチョクでは形・色・大きさが良いものを厳選してプレミア(100球のみ)で販売されています。

口の中に入れてすぐに広がる甘さが魅力的なスイカなので、贈答用はもちろん自宅用でも人生で一度は味わいたいスイカです。

公式サイトはこちら

ポケットマルシェ

ポケットマルシェは、オンラインで生産者と購入者をつなぐ通販サイトです。

全て産地直送されるだけでなく、発送すると直接に生産者から連絡が届きます。

生産者と直接連絡がとれるので、購入検討しているスイカについて細かく尋ねられるのも嬉しい!

購入者は食べ終わった後に「ごちそうさまを伝える」必要がありますが、この作業によって食べ物を作ってくださる方への感謝の気持ちが再確認できます。

ポケットマルシェでおすすめのスイカは山形県産の「ピノガール」です。

ピノガールの特徴は糖度13度をこえる甘さ

シャリシャリと身をほおばる瞬間にひろがる甘さと、通常のスイカよりも小さい種が魅力です。

ピノガールに魅了されて種ごとスイカを食べてしまう方も!

最大直径16cmほどのスイカなので少人数で召し上がりたい方もおすすめです。

公式サイトはこちら

スイカ通販を選ぶときのポイント

ここでは、これからスイカ通販を利用する方向けに、通販サイトでスイカを選ぶポイントを解説します。

納得のいくおいしい好みのスイカを食べたいなら要チェックです。

産地ごとのスイカの特徴を把握しよう!

日本全国いたるところで生産されているスイカは、産地ごとにそれぞれ味や特徴が異なります。↓

熊本県他生産地よりも甘味が強い。

どの部位を食べても甘味が均一。

千葉県大玉・小玉と種類があり、どのスイカも11~13度の糖度を保った甘さが味わえる。

シャリシャリとした食感も特徴の一つ。

山形県大玉スイカの生産が多い。

大きくてもすべて皮のそばまで甘さがぎっしり詰まっている。

鳥取県大玉でありながら甘味成分が強い。

古来は漢方薬として用いられていた。

高知県どこのスイカよりもシャキシャキとした果肉感が魅力。

水分量が多いのでジュースなどスイーツにアレンジするのもいい。

温暖な場所から湿度が高いところなど様々なところで栽培されていて、それぞれ土地で育ちやすいスイカに成長しています。

上記表のように産地ごとのスイカの特徴を把握しておくことで、「食べたいスイカ」「味わいたい食感」をもとにスムーズに商品選びができますね♪

スイカの種類による味の特徴を把握しよう!

スイカにはいくつかの種類があり、それぞれ味わいや食感が異なります

ここでは、特に召し上がっていただきたい人気のスイカの種類とその特徴をご紹介します。

ルナピエナ(高知県)ハウス栽培なので冬にも収穫されるスイカ。

シャリシャリとした食感とともにやってくるみずみずしい果汁が特徴。

糖度は12~13度なので甘みが強い果肉が楽しめる。

大栄スイカ(鳥取県)火山灰の土で栽培されているので、スイカ全体の色味は薄め。

しかし、糖度14度をこえてしまうほど甘すぎる味わいが特徴。

火山灰土壌によって濃縮・凝縮された味をあじわってしまうと、もう他のスイカには戻れないことも。

植木スイカ(熊本県)毎年4月に出荷されるのでどこよりも早く手に入るスイカ。

最低でも11度、最高で13度の糖度があるので甘いスイカが好きな方におすすめ。

尾花沢スイカ(山形県)直径20cmほどの大玉スイカで、他スイカと異なり8月中旬に出荷される。

甘さはもちろん、ジュースを飲んでいると思えるほどたっぷりの果汁が味わえる。

味の特徴を知って食べたいスイカを厳選しましょう。

贈り物なら高級品がおすすめ

スイカを贈り物にするなら、高級品のスイカがおすすめです。

高級品スイカの基準

「秀」もしくは「優」と表記されるもの。

糖度・見た目・スイカブランド(産地ブランド)によって決定される。

秀と表記されるスイカは、贈答品としておくれるほどの甘さ・見た目。

また、自宅用にどのスイカにするか悩んだときにも初めは高級品にするのがおすすめです。

日本一おいしいスイカを食べておくことによって、今後スイカを食べるときに味を吟味・比較できるようになります。

すでにスイカの好みの味や食感がわかっている際は、今回お伝えした通販サイトで生産者に直接問い合わせるといいでしょう。

-グルメ通販

Copyright© ミラノマガジン , 2022 All Rights Reserved.