グルメ通販

おすすめさくらんぼ通販を紹介

おいしいさくらんぼが届く通販サイトってある?

新鮮なままで届くさくらんぼの通販サイトってあるの?

当記事では、おすすめのさくらんぼ通販を行なっているWEBサイトをご紹介します。

さくらんぼ通販を選ぶポイントもお伝えしているので、ご一読していただけると幸いです。

おすすめさくらんぼ通販を紹介

ここでは、おすすめのさくらんぼ通販サイトを比較していきます。

それぞれ通販サイトの特徴やおすすめ商品をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

アンスリーファーム 紅秀峰

株式会社アンスリーファームは、山形県さくらんぼ品評会で、農林水産大臣賞を受賞した果物農園です。

山形県佐藤錦さくらんぼ品評会の受賞歴は平成29、令和2年、令和3年で、最優秀賞、農林水産大臣賞を受賞しています。

さくらんぼ品評会の他にも、寒河江品評会で6年連続最優秀賞を受賞する等、数多くの品評会で最高品質の評価を獲得。

そんな株式会社アンスリーファームでは、紅秀峰という品種のさくらんぼを扱っています。

さくらんぼの品種といえば、佐藤錦を思い浮かべる方も多く、紅秀峰という名称がピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

紅秀峰は、佐藤錦と比較すると大粒で酸味が少ないという特徴があります。

大粒のプリプリとした食感は、一度食べたらやみつきになること間違いなしでしょう。

紅秀峰なんて品種のさくらんぼ食べたことがないわ!

そんな紅秀峰ですが、オンラインサイト限定で2Lサイズが販売されています。また、今後は3Lサイズも販売予定だそうです。

収穫時期は一年のうちのごく僅かな期間しかないので、売り切れる前に是非一度購入してみてください。

公式サイトはこちら

食べチョク

食べチョクは、生産者から直接さくらんぼが届く産地直送型の通販サイトです。

テレビコマーシャルで放送される機会が増えたので、どこかで聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

採れたて新鮮でなおかつさくらんぼの名産地から届くので味もおいしく楽しめます。

おすすめは山形県天童市から直送される「至極のさくらんぼ1Kバラ」です。

こだわりの有機肥料で育てられたさくらんぼは、高品質で上品な味わいなので贈答品としても人気がある商品になります。

バラなのでLやMサイズのさくらんぼが必ず混じっているのが嬉しいポイント。

公式サイトはこちら

ポケットマルシェ

ポケットマルシエは、「食べる人と作る人をつなぐ」オンライン直送サイトです。

購入したい商品の販売者(農家さん)と直接やり取りをしてから購入でき、さらに新鮮なさくらんぼが届きます。

特に山形県西村山郡のすぎやま果樹園さんが出品している「佐藤錦 1kg さくらんぼ 秀品 2L~L玉混合 バラ詰」がおすすめです。

一度は食べたい佐藤錦の2LやLサイズといった大きいさくらんぼが詰まったお得パック!

粒が大きいので1つ1つ味わいながら食べたい一品です。

公式サイトはこちら

さくらんぼ通販を選ぶときのポイント

ここでは、さくらんぼ通販サイトを選ぶポイントをご紹介しています。

せっかくさくらんぼ通販を利用するからこそ、失敗したくないもの。

これからさくらんぼ通販を利用される方は、ぜひ参考にしてみてください。

産地ごとのさくらんぼの特徴を把握しよう!

さくらんぼ通販を利用する前に、まずは産地によって異なるさくらんぼの特徴を確認しておきましょう。

山形県(国産)種類豊富なさくらんぼがあるので、好みの味わいやサイズが見つかりやすい。

また国内から発送されるので、新鮮さがキープされた形で手元に到着しやすい。

国産の50%は山形県産で、その理由として山形県は雨風が少なくさくらんぼを育てやすい条件がそろっているからだといえる。

海外産(アメリカンチェリーなど)国産に比べると粒が大きいが食感は固い傾向が強い。

色味も強く、国産に比べると甘さ以外に酸っぱさもあるので料理つくりに適しているともいえる。

海外産のさくらんぼはスーパーなどで手軽に入る一方で、山形県産のさくらんぼは山形県の直売所以外に高級スーパーなどでしか販売されません。

食べたいさくらんぼを産地で選んだあとは、購入方法もあわせて検討しておくといいでしょう。

今回お伝えした通販サイトは、山形県産のさくらんぼを産地直送してもらえるのでぜひ利用検討してみてください。

さくらんぼの種類による味の特徴を把握しよう!

次に、さくらんぼの種類による味の特徴を把握しておきましょう。

さくらんぼは、種類によって味わいが少しずつ違います。

味の特徴を知っておけば、好みの味のさくらんぼに出会えるからです。

佐藤錦甘味も酸味も備えている

さくらんぼの定番なので、種類選びに迷ったらまずは佐藤錦を召し上がっていただくのがおすすめ

紅秀峰とても甘いのが特徴

その上、果実はふくよかで歯ごたえがある

ナポレオンほどよい甘味と酸味が楽しめる

どこか懐かしい味わいを感じる方もいる

月山錦とても甘く、酸味が少ないのが特徴

甘いさくらんぼを味わいたい方におすすめ

紅さやかあまり甘くなく酸味のあるあっさりした味が特徴

果肉が柔らかい

紅てまり甘味がやや強く、酸味は中程度

果汁が多いのが特徴

さくらんぼの見た目よりも味を重視しておけば、販売価格関係なくおいしいさくらんぼが楽しめます。

贈り物なら高級品がおすすめ

さくらんぼを贈り物にしたいなら高級品がおすすめです。

さくらんぼは、三段階の品質でランク付けされています。

ポイント

さくらんぼは下から「良」「優」「秀」の三段階で品質ランク付けされている

秀であれば高品質なさくらんぼであり、中には特秀などといって最高峰の品質を担保しているさくらんぼもあります。

できれば「秀」ランクがおすすめです。

そこまでいかなくとも「優」であれば、見た目も味わいも安心して贈れます。

これからさくらんぼを選ぶときにはぜひ参考にしてください。

-グルメ通販

Copyright© ミラノマガジン , 2022 All Rights Reserved.