飲食店

かっぱ寿司はまずい?評判・口コミは?

かっぱ寿司って本当はおいしいの?まずいの?

かっぱ寿司は最近ランキングが落ちてるらしいけど、味が落ちたの?

インターネット調査サイトによる「回転寿司チェーン人気ランキング」で長年首位を独走してきたかっぱ寿司

ここ数年首位を明け渡している状態ですが、果たしてかっぱ寿司は本当にまずくなってしまったのでしょうか?

この記事でわかること

①かっぱ寿司のここ数年までの状況
②かっぱ寿司の評判、口コミ
③かっぱ寿司の味の特徴
④かっぱ寿司はオススメ出来るのか

かっぱ寿司はまずい?アンケートを独自調査

おいしい12%
ややおいしい31%
普通38%
ややまずい13%
まずい6%

おいしいと、ややおいしいという肯定的な回答だけで43%になっていることが分かります。

これに対してまずいと、ややまずいの否定的な回答は19%です。

ざっくりと言えば、おいしいという人はまずいという人の2倍です。

これだけでもかっぱ寿司はおいしいと言えると思います。

2021年9月26日、かっぱ寿司は1日限定の寿司全品半額キャンペーンを実施しました。

報道によると最大で10時間を超える待ち時間が発生したそうです。

いくら半額とは言え、初めからまずいと思っていたらこの行列は発生しなかったのではないでしょうか?

普段は一人1000円食べる人にとって、500円のお得。

冷静に考えれば、10時間かけて500円を節約することは決してお得とは言えません。

それでも長い行列に並ぶというのは、おいしいかっぱ寿司をお腹いっぱい楽しみたいという気持ちによるものでしょう。

今回、莫大な赤字を覚悟のキャンペーンでこの行列を作り出したかっぱ寿司。
質の向上のPRのみならず「おいしいから行列が出来る」という形でおいしさの証明を勝ち取ったと言っても良いでしょう。

今までイメージでおいしくないと思っていた消費者の意識を変えることで、実際にはおいしい商品を提供していると知らしめたかっぱ寿司。

今後の王者復活も充分考えられるようになりました。

消費者として、さらに安くおいしい寿司に期待していきたいと思います。

かっぱ寿司はおいしく、今後も目が離せない

かっぱ寿司の味の特徴

口コミを踏まえて整理してみます。

悪い口コミについては、各店舗での人的要素から来るものが多いようです。
この部分において社員教育で解決できる部分であるので、寿司の味わいの本質ではないと思われます。

良い口コミを出している人の多くは、安くてお腹いっぱい楽しめたと言う内容でした。
お腹いっぱい食べられるというのもおいしさの大事な要素と言えるのではないでしょうか?

具体的な寿司ネタの口コミでサラダ軍艦の根強いファンが多い様子です。
他社にはない絶大なヒット作となっています。

かっぱ寿司がおいしいと回答する人は初めから目的が決まっており、「お腹いっぱい食べたい」とか、「サラダ軍艦が食べたい」とかそれぞれの思いを期待して入店しています。

ポイント

目的をもって入店するファンが多い

かっぱ寿司の評判・口コミ

※SNS、掲示板で調査

良い口コミ

・シャリもネタも数年前とは違っておいしい。
・新幹線で寿司が運ばれてくるので子供が喜ぶ。
・100円皿の種類が豊富で嬉しい。1000円でお腹いっぱい食べられた。
・サラダ軍艦が絶品。

悪い口コミ

・冷たい天ぷらが出てきた。
・注文した物が出てくるのが遅い。
・接客が悪い。
・安っぽいイメージ。

かっぱ寿司のここ数年までの状況

かっぱ寿司の名前の由来をご存じでしょうか?

1979年、長野市で水流により桶の上に寿司皿を乗せて提供した際、その様子がカッパの頭の皿の様だとして名づけられました。

このサービス方法が大ヒットとなり、内陸の長野県において気軽に楽しく寿司が食べられるとして、これまでの敷居の高さが無くなり人気が拡大。

さらには全皿100円の提供を始めるなどサービス方法にも人気が高まり、回転寿司チェーンの王者として長らく君臨してきました。

しかしながら2011年の調査ではスシローに首位を奪られ、以来激しい戦いが続いています。

現在、苦戦の原因の1つに「首位を取られた」イメージだけが先行してしまい、質の良し悪しと関係なく敬遠されていると言う見方もあります。

その状況に対してかっぱ寿司は、2014年にコロワイドグループへの加入を選択。
牛角、カルビ大将、大戸屋、ステーキ宮等の外食チェーンと連携する事で良いものを安く提供できる体制としました。

また、季節に応じた魅力あるキャンペーン商品の投入により来店の動機を高める試みも実施。

それに対してライバル会社も各々独自の商品やサービス等で対抗、相乗効果を生み出しています。

そのため各社の差は僅差ではあるものの、それぞれの店舗自体において数年前と現在では品質の差は絶大となっております。

つまり回転寿司チェーンの寿司は日々おいしくなっていると言えます。

 

-飲食店

Copyright© ミラノマガジン , 2021 All Rights Reserved.