飲食店

日高屋はまずい?口コミ・評判は?

安いだけでおいしくないのでは?

ぶっちゃけいくらでもおいしいラーメン屋は他にあるよ!

日高屋はリーズナブルな価格でラーメンを始めとした中華料理を提供しています。

大事にしているのは「毎日来てもらうこと」を目的とした料理を提供している日高屋は、一般消費者がびっくりするような戦略を立てているようです!

まずは日高屋の味についてのアンケートを見てみましょう!

日高屋はまずい?アンケートを独自調査

感想割合
おいしい12%
ややおいしい34%
普通28%
ややまずい13%
まずい13%

※アンケートサイトで調査

「おいしい」が少ないようにも感じますが、46%と約半数の方が良い評価をしています。

「おいしい」が10%台。

しかも「ややまずい」と「まずい」、それぞれの割合より若干ですが少ないってことはおいしくないのでは?!

おいしいく感じる人が少ない=まずい・おいしくない」…とも簡単には言い切れないんだよ。
というのも、日高屋では毎日来ても飽きない味、毎日来てほしい味を目指しているんだ!

だからあえておいしすぎない味を目指しているそうだよ。

なるほど!だから味が普通と感じる人が2番目に多いのですね!

ややまずい・まずいと感じた人はそれぞれ13%と少ない結果ではありました。

おいしすぎない味を目指しているため、おいしさを求めて来店した人には物足りなかったのかもしれません。

おいしい中華料理食べたい!という人に、おいしすぎないがコンセプトの中華料理はミスマッチだからね。
逆に、今日夜ご飯作るの面倒だから手軽に食べたい!という人には、リーズナブルでそこそこおいしい料理はニーズにぴったりですね!

 

日高屋の味の特徴は?

日高屋は中華料理をリーズナブルな価格で提供しており、品数も豊富に取り揃えています。

店舗は関東のみですが、店舗数は約400店と、食べたいと思ったときにすぐに行けるような出店数です。

飲食店というと「おいしいもの提供する」ことを目指すのは当然のことで、よりおいしいものを、そして、来てくれた客全員においしい!と思ってもらえるよう、メニュー開発したり、味を工夫したりするものですよね。

日高屋は違い、食べた人の6割がおいしいと思えるものを目指しているようです。

それは何故かというと、おいしい料理はそれだけで個性的・特徴的な味になってしまうので、毎日のように来てもらえなくなるからです。

おいしいはおいしいでも、飽きのこない味、特徴の強くない味のおいしさを提供しています。

テレビなどで飲食店のインタビューなどを見ますが、同じような考え方の店主はみたことがないかもしれません。
ほとんどの人がたくさんの人においしいと思ってもらえることを考えるよね

6割の人においしいと思ってもらうため、といっても手抜きや妥協はしていません。

化学調味料に頼るのではなく、素材の旨味を生かす調理法・味付けにこだわっています。

様々あるメニューの中でもラーメンへのこだわりは一層強く、スープは丸鶏・鶏ガラ・豚などを長時間かけてじっくりと旨味をだして作られています。

麺の材料である小麦も厳選し、のど越しの良い麵になるよう作り方にも気を付けています。

個人店のおいしいラーメン屋の紹介のように感じました!
もちろん他のメニューにもこだわりがあるんだけど、それでもリーズナブルに提供できるのは日高屋の工夫のおかげなんだよ。

日高屋はおいしい料理をリーズナブルに提供するために、セントラルキッチンの活用と独自の「鍋調理技術審査制度」による調理技術の向上に努めています。

セントラルキッチンでは、全店舗で使われる具材、カット野菜、スープ、麺などを製造しており、各店舗の料理の品質や品質の均一化を保っています。

1つのセントラルキッチンで全店舗の材料を賄っているのはすごい!
一括で仕入れ・下準備・管理をしている分、価格をリーズナブルにできるんだね!

「鍋調理技術審査制度」というのは、日高屋が独自に行っているものです。

詳細は公開されていないのですが、火加減などで味や食感が変わりやすい中華料理をどの店舗でも一定のクオリティで提供できるよう、また、より高いクオリティで提供できるように行われています。

「ここの店舗はおいしいけど、あそこはおいしくない」というあるチェーン店の話、たまに聞きます。
それを避けるために、日高屋は徹底しているんだ!

内容をまとめると...

・かなりおいしい!よりも普通においしい

・だからこそ飽きないおいしさを提供できる

・リーズナブルでも手間・管理は手を抜かない!

 

日高屋の良い口コミ・評判

それでは日高屋の良い口コミ・評判を見てみましょう!

 

View this post on Instagram

 

@sushi_chef_akimitsuがシェアした投稿

昼ご飯・夜ご飯としてだけでなく、仕事終わりの一杯にも使われているようです。

リーズナブルでおいしいという点は多くの方が評価されていました!

ポイント

・とにかくリーズナブルなのに普通においしい

・メニューが豊富

・日常使いの人も多い

日高屋の悪い口コミ・評判

一方、悪い口コミ・評判にはどのようなものがあるのでしょうか?

まずい!と一言だけのものもありましたが、特定のメニューがおいしくないという投稿もありました。

そのような中、悪い評価の投稿の中で評価されている豚骨ラーメンは試す価値があるのではないでしょうか?!

ポイント

・メニューによって悪い評価のものがある

・それでもリーズナブルな点はメリット

・非日常的なおいしさを求めてはいけない!

-飲食店

Copyright© ミラノマガジン , 2021 All Rights Reserved.